地味だけど意外と重要

図形の移動の単元には

 

平行移動

 

対称移動

 

回転移動

 

の3つがあります。

 

正直言って、地味な単元です。

 

教科書レベルの事柄に関しては、さほど難しくはなく、

 

学校の授業では、さらっと終えてしまいますね。

 

しかし、回転移動は、面積の問題と融合させると

 

一気に応用問題、思考力問題に変異します。

 

最近の公立入試の問題では、めっきりお目にかからなくなりましたが、

 

平成の頃は、毎年、バンバン出題されていましたね。

 

入試問題は、流行り、廃りがありますが、

 

先祖返りというか、昔の問題をアレンジして出題することも多々あります。

 

ですので、中1の生徒は、教科書レベルをマスターしたら

 

ちょっと難しい問題にチャレンジしてみてはどうでしょうか

 

もしかしたら、入試で出るかもしれませんよ。

 

それはともかく、初見問題への対応力を要請するのに

 

回転移動+面積の問題はもってこいの単元です。

 

ぜひ、レベルアップに活用しましょう。