算数の先取りについての考え

算数の先取り(先の学年までの)

 

についての相談がありましたので、

 

私の考えを述べさせていただきます。

 

結論から言うと、

 

①子どもの精神年齢の成熟度

 

②算数を好きか、嫌いか、どちらでもないか

 

③算数・数学の貯金をどれだけ貯めておきたいか

 

この3点の兼ね合いで

 

どこまで先に進めるのかが決まると思います。

 

もちろん、算数貯金はないより、あったほうがいいですよね。

 

算数が好きで、パズルのようにニコニコしながら取り組める生徒は

 

上限を設けずにガシガシ進めていけばよいと思います。

 

しかし、苦手な子はまずは、いま学習している内容を理解し、

 

使いこなせるようにすることが先決です。

 

あせらず、地道に足元を固めて行きましょう。

 

もし先取りをしたいのであれば

 

冬休み等の長期休暇に取り組んでみるのが良いと思います。

 

算数が苦になっている子は

 

苦にならないようにトレーニングで克服することが大切。

 

算数が好きでも嫌いでもない子は

 

興味がある分野、例えば図形などに取り組んでみて、興味を持たせることが大切。

 

算数が好きな子は、上限を設けず、伸ばせるだけ伸ばすことが大切。