算数嫌いを治す手立て

特効薬はございません。

 

はい。

 

算数嫌いの原因を

 

じっくり

 

ゆっくり

 

取り除いていくことが

 

算数嫌いを治す治療法です。

 

では、算数が嫌いになる原因はなんでしょうか?

 

それは、問題が解けないからです。

 

問題が解けない、間違うから

 

やる気がでない。つまらない。

 

余計にやらない。

 

やらないから、ますます、できない。

 

負のスパイラルから抜け出せない。

 

 

この負のスパイラルを断ち切る方法は一つ。

 

算数が解けるように補助することです。

 

補助するといっても、教えすぎてはいけない。

 

自分で解けたと思わせるような補助が必要です。

 

例えていえば

 

自転車に乗る練習。

 

始めは補助輪を付けますよね。

 

補助輪があっても、自分でペダルを踏んで進みますよね。

 

そのうち、補助輪が要らなくなって

 

自走できるようになります。

 

算数の補助もこれと同じです。

 

教える方は黒子に徹する必要があります。

 

自分で「解けた」という感覚を持たせることが大切。

 

それが自信につながるからです。

 

 

自信を持たせるって、時間がかかりますよね。

 

根気がいりますよね。

 

だから、

 

じっくり

 

ゆっくりなんです。