算数に興味を持たせるには

算数が得意になるために必要な学習は


思考力を鍛える問題です。


最近、体験で来た小学生、


学校の算数はよくできている。


ただし、ちょっとした計算ミスが目立つ。


親御さんは計算ミスが気になる様子。


また、算数に対するモチベーションも気になる様子。


答案を見ながら面談で話してみると、


原因は学校の算数が簡単すぎて興味がわかない。


また、宿題で出る計算ドリルの繰り返しがつまらない。



このような生徒に大量の計算練習をさせることは危険です。


算数嫌いが、さらに加速します。


計算ミスのあら探しをするよりもむしろ、


中学受験等の発展問題で


ちょっとだけ


背伸びをさせた方が伸びますし、


算数に興味を持ってくれます。



ただ、気をつける点は


■ちょっとだけ難しい問題を用意すること。


■手が止まったらちょっとだけヒントを与えること。


この2つの条件を揃えてあげると、


子どもは集中して問題と格闘します。


パズルを解くように熱中します。


(親御さんもびっくりしていました。)


自分の頭を使って考える。


そして、自分の力で答えに辿り着く。


その体験が算数を好きになる要因だと思います。