小6  中学での順位予想

最近、小6の問い合わせが増えてきました。


ありがたい限りです。


相談内容としては、わが子の算数の実力を知りたい。


中学に上がって、数学の学年順位はどれくらいか知りたい。


という内容です。



学年順位を判定するのに良い問題がありましたので紹介します。


単元は小6、比例と反比例です。


気になる保護者の方は


お子さんに解かせてくださいませ。



次の1〜5で、2つの量が


比例するものには○


反比例するものには△


どちらでもないものには×をつけなさい。



1、20kmの道のりを行くとき、

進んだ道のりxkmと残りの道のりykm


2、1個50円のチョコを買うとき、買った個数x個と代金y円


3、正方形の1辺の長さxcmと面積y㎠


4、面積が30㎠の平行四辺形の底辺xcmと高さycm


5、正六角形の1辺の長さxcmとまわりの長さycm






■解答

1、( × )  式y=20 - X


2、( ○ ) 式y=50 × X


3、( × ) 式y=X ×  X

  2次関数の式です。


4、(△) 式y=30 ÷ X


5、(○) 式y=6 × X




学年の人数を150人として


5問正解→20番以内


4問正解→40番以内


3問正解→70番以内


2問正解→100番以内




5問正解の方、この調子で頑張ってください。


3問以下の方、その場のノリで解いていませんか?


比例、反比例の概念理解が不十分ですよ。


早めに対処しましょうね。




参考になれば幸いです。