算数の教え方NG集

保護者がやりがちな

 

算数の教え方NG集

 

■保護者が自分の解き方にこだわる。

 

➡保護者が学んだときと解き方がちがったりします。

 また、小学生は解くための道具が限られています。方程式を習っていませんよ。

 小学生が習った「道具」の範囲で納得させる必要があります。

 

 

■子供が自分の説明で理解できないとイライラしてくる。

 解説が早口になる。 テンポが速すぎる。

 

➡子供が理解できる範囲は限られています。パソコンで例えるならCPUの性能差といえます。

 情報処理能力を超えた作業はフリーズするだけですよ。

 

 

■子供が計算間違えをすると「そこ間違っている」とすぐに指摘する。

 

➡まずは、丸付けをして、正解、不正解を選り分けましょう。

 自分でミスをミスと認識しなければミスは直りません。

 自分でミスの原因を理解しなければ同じミスを繰り返します。

 どこまで合っているのか、どこで間違ったのかを丁寧に確認することが必要です。