空間図形を得点源にしよう

今週の末から、私立高校の入試になりますね。

 

 

埼玉県の公立高校を目指す生徒に実践してほしいことがあります。

 

 

それは私立高校の過去問を通して、空間図形に慣れてほしいことです。

 

 

もっと言えば、空間図形を得意にしてほしい。

 

 

なぜなら、公立入試の最近の流行りは「空間図形」だからです。

 

 

2021年 大問5 平面図形

2021年はコロナの影響のため、三平方の定理が出題範囲から除外されました。

そのため、空間図形が出題されませんでした。

 

2020年 大問5 空間図形

 

2019年 大問5 空間図形

 

2018年 大問5 平面図形

 

2017年 大問3 空間図形 【学校選択問題 初年度】

 

2016年 大問3 平面図形

 

2015年 大問4 平面図形

 

2014年 大問4 平面図形

 

2013年 大問4 平面図形

 

2012年 大問4 平面図形

 

2011年 大問4 平面図形

 

 

学校選択問題が導入されてから、

 

明らかに空間図形の出題頻度が高くなりました。

 

空間図形に強い生徒が受験に有利になると言えます。

 

 

いまの時期は私立高校の入試問題を解きましょう。

 

なぜなら

 

私立高校の入試問題を見てみると空間図形の良問ぞろいだからです。

 

過去問を上手に活用して

 

空間図形を得意にしていきたいですね。