小6 場合の数

6は場合の数の単元に入りました。

 

 

この単元の特徴は

 

 

得意、不得意がはっきり分かれることです。

 

 

男子は苦手にする子が多いですね。

 

 

理由は、めんどくさがって樹形図をきちんと書かないこと

が原因です。

 

 

案の定、今年の男子も、樹形図を

 

 

途中で省略して、問題を間違えていました(笑)

 

 

根気が入りましたが、

 

 

樹形図を丁寧に丁寧に書かせることで、苦手を克服しました。

 

 

小学生の場合の数は、頭よりも手を使う。

 

 

これが鉄則です。

 

 

場合の数の単元は面白いことに、

 

 

2年おきに学習していきます。

 

 

まずは、小6

 

 

次は、中2の冬

 

 

そして、高1の春

 

 

1の数Aで学ぶ場合の数も基本は小6にあります。

 

 

だから、小6で場合の数をきっちり得意にしておくことをおすすめします。

 

 

数学徹底特訓とだか塾