算数脳

算数脳 
高濱正伸

■見える力とは
その1  補助線が見えますか?
その2 見えないサイコロを転がせますか?
その3 じいっと考え込んでいませんか?
その4 外せない枠を外せますか?


■詰める力とは
その1 知らん顔してスジを違えていませんか?
その2 出題者の気持ち、わかりますか?
その3 本を読んでいるのに文章題ができないって?
その4 意志の力・執念


■子供を伸ばす親・潰す親
 ◆知ることを楽しむ能力
「種子は芽を出す、芽は伸びる。そういう風のできている」
 ◆学びの芽を伸ばす環境


■親たちのNGワード
 ◆「何回言ったらわかるの?」
 ◆「この前だってそうでしょう」
 ◆「うちの子、ダメだから」
 ◆「バカじゃないの」
 ◆「テストがダメでも知らないわよ」


■子供を伸ばす生活力
 ◆お手伝いは二度おいしい
 ◆叱るときは、しっかり叱る
 ◆楽しむ姿を見せる
 

この本を貫くテーマはあとがきに述べておられる次の言葉です。

一番大事なことは主体性です。
自分でやりたいと思って、自分でやってみて、
我を忘れて熱中し、失敗したら自分で何故だろうと考え、
自分で教訓を引き出し、
成功したら、間違いない自分の喜びとして満喫する。


数学徹底特訓とだか塾