ねぎらいの言葉


お子さんと良い関係を保っている親御さんをみていると

ねぎらい上手な方が多いと感じます。


ねぎらうと褒めるは微妙に違います。


褒めるは結果を評価するものですね。

良い点を取れたから褒める。

順位が上がったから褒める。

確かに、結果が出たらほめてあげましょう。

しかし、その反面

結果が出た時しか評価してもらえないと、子供は寂しく思うものです。

また、見え透いた褒め言葉は逆効果になります。

子供はその点を見透かしていますよ。



それに対して

ねぎらいの言葉は、努力の過程を評価するものです。

昨日より今日、ちょっとした進歩に対して

気づいているよとサインを送ることです。

子供は親御さんのねぎらい言葉を

うれしく感じていますよ。

それが、信頼感、安心感につながります。

さらに意欲につながり、成長につながります。


ねぎらい上手がお子さんの成績を上げますよ。

参考になると幸いです。



数学徹底特訓とだか塾


深谷市上柴地区にある数学に強い塾です。

中学受験では、栄東、開智他、

高校受験では、早稲田本庄、大宮、熊谷他、

大学受験では、国公立大学合格に向けて数学の力を伸ばします。

住所 深谷市上柴町東5-1-4

電話 048-571-4078