新高1 勉強スタート

高校受験が終わった新高1生は

早速、高校数学の予習を始めました。

今まで積み上げてきた勉強の習慣を継続するためです。

特に高校数学で困らないようにするためです。


現実問題として、

新高1生は1学期の数学の出来が非常に重要です。

なぜなら

2学期に文系と理系の進路選択があります。

もう少し、具体的にいうと

数学が苦手な生徒は私立文系の1択になってしまいます。

高校生活の初期の段階で進路の選択肢が狭められてしまいます。

10年前なら私立文系の選択は悪くないと思います。

しかし、今の社会状況はどうでしょうか。

銀行など金融系の就職先は軒並み採用枠を減らしています。

コロナの影響で観光産業も厳しいですよね。

人口減少の地域では公務員も安泰とは言い切れません。


付け加えて、文系から理系への変更は

非常に難しいです。

相当の覚悟と努力が必要になります。


そのような苦労をしないために

高校数学を少しだけ頑張ってみることをお勧めします。


人生の選択肢を狭めないために

数学の勉強を継続しておきたいですね。


数学徹底特訓とだか塾

深谷市上柴地区にある数学に強い塾です。

中学受験では栄東、開智他、

高校受験では早稲田本庄、大宮、熊谷他

大学受験では国公立大学合格に向けて数学の力を伸ばします。

住所 深谷市上柴町東5-1-4

電話 048-571-4078