· 

お母さんが算数を教えるときの注意点

小学生のお子さんに算数を教えるときの注意点

■お子さんが同じミスをしてもイライラしないこと。
→口に出さなくても、そのイライラ、お子さんに伝わっていますよ。
それでは、お子さんが算数嫌いになってしまいますよ。


■お子さんと自己を同一視しないこと
→お子さんが問題を解けないと、自分の能力が否定されているように感じるお母様がいらっしゃいます。しかし、
お子さんはお子さんです。お母様とお子さんは性格も違えば人格も違います。
教えるお母さんがくよくよする必要はありません。


■自分の解法を押し付けない。
→お母さんが習った時と教え方が違う単元もあります。
教科書も教科書も改訂されていますし、指導方法も進化しています。
お母さんの解法を押し付けてもお子さんは反発するだけですよ。


■教えること、修正をすることは1つずつ。
→ここも気になる、あそこも気になる、と気になる箇所をいっぺんに直そうとしても上手くいきません。
子供の受容能力を考えて修正しましょう。
焦らず一つ一つ直すことを心がけたいですね。


算数の意欲を高める方法は、

子供と同じ目線に立って褒めることです。

そして

褒める点をよく観察してタイミングよく褒めることです。

おだてるぐらいでちょうど良いですよ。

気分良く、算数を勉強してもらいましょうよ。

 

 

数学徹底特訓とだか塾

 

深谷市上柴地区にある数学に強い塾です。

 

中学受験では栄東、開智他

高校受験では早稲田本庄、大宮、熊谷他

大学受験では国公立大学合格に向けて数学の力を伸ばします。

 

住所 深谷市上柴町東5-1-4

 

 

電話 048-571-4078