· 

中高一貫生は数学理科を勉強せよ

中高一貫の生徒さんには

 

中学から数学、そして理科の2教科をしっかり学習て欲しいです。

なぜなら、中高一貫校の生徒が

大学受験の時、有利な科目は

 

この数学と理科だからです。

公立中から高校に進学した生徒に

受験英語で勝てるかどうかはわかりません。

なぜなら

公立中の上位生は英検を通して英語を先取りをしています。

早稲田本庄や大宮高校を受ける生徒は

3の段階で英検2級まで合格していますよ。

大学受験の時には準1級取得も珍しくありません。

そのことを認識して、

大学受験でどの科目で差をつけるか、戦略を考える必要があります。

数学に関しては

中高一貫生は学校の授業について行くだけで

1年から2年分の先取り学習ができます。

その分授業のペースが速くて、

 

授業について行くことも容易ではないですが、

授業に付いてくことだけで十分アドバンテージになります。

また,

中高一貫校は指定校推薦をたくさん持っています。

その指定校推薦を活用することも視野に入れたいですね。

指定校推薦は内部での競争です。

もちろん定期テストの出来が大きく関係します。

では、定期テストで差がつく科目はなんだろうか

それは、やはり、数学ですね。


大学受験を有利に乗り切る方法として

■一般受験をするにせよ

■指定校推薦を狙うにせよ

中高一貫の生徒さんには、

 

学校の数学の授業を消化、吸収して、実力をつけて欲しいですね。

そして

定期テストで高得点を保ちたいですね。

 

 

数学徹底特訓とだか塾

 

深谷市上柴地区にある数学に強い塾です。

 

中学受験では栄東、開智他、

高校受験では早稲田本庄、大宮、熊谷他、

大学受験では国公立大学合格に向けて数学の力を伸ばします。

 

住所 深谷市上柴町東5-1-4

 

電話 048-571-4078