· 

学年順を上げたければ、ミスに厳しくなれ

数学100点の報告がありました。

しかも

学年順位は1位を獲得していました。

素晴らしいですね。


順位は嘘をつきません。

1位になるには

1位になるだけの努力が必要です。

その努力を当たり前の事として実行できるかどうか

そこが、1位と2位を分ける分水嶺です。



定期テストで学年1位を取るには

ミスを最小限に抑える必要があります。

日頃の勉強で

ミスをしたら

自分に厳しく当たらなければ、ミスを減らせません。

その意味で、学年順位が高いほど、

自分に厳しい生徒だと言えます。


「まあいいや」

「ちょっとした勘違い」

「次は見直ししよう」

こういう甘い言葉を言っているうちは

ミスは減りません。

もちろん順位も上がりません。


ミスをしたら原因をじっくり考える。

そしてミスの原因を撲滅する手立てを講じる。

効果があるか検証する。

このサイクルでミスをなくして

学年順位をアップさせたいですね。


数学徹底特訓とだか塾

深谷市上柴地区にある数学に強い塾です。
中学受験では栄東、開智他、
高校受験では早稲田本庄、大宮、熊谷他、
大学受験では国公立大学合格に向けて数学の力を伸ばします。

住所 深谷市上柴町東5-1-4

電話 048-571-4078