· 

数学100点

期末テストの答案が徐々に返却されていています。

 

ある生徒が

 

数学100点の答案を持ってきてくれました。

 

この生徒にとっては念願の100点です。

 

今までの定期テストを振り返ると

 

100点を取る実力は十分にあるのですが、

 

用語の問題を取り切れていなかったり、

 

文章問題で思い込みで立式をしたりして

 

本番では思うように実力が発揮できていませんでした。

 

今回の期末テストは

 

教科書の隅々、

 

学校のワークの隅々、

 

塾のワークの隅々までやり切れたと思います。

 

加えて、テスト直前には

 

確認テストをやりこみましたので

 

取るべくして取った100点と言えます。

 

そして、

 

100点を取れたことも素晴らしいですが、

 

事前準備をやり切ったことも素晴らしいと思います。

 

1度、100点を取った生徒は、100点の取り方を体得しています。

 

それはかけがえのない財産ですね。

 

次のテストも期待しています。