· 

算数がわかってくると自信が湧いてくる

算数がわかってくると自信が湧いてくる。

 

そのような小学生が今年もいます。

 

入塾当初は、算数に対して苦手意識が強く

 

オドオドしていて、自信がない様子でした。

 

塾に入ってくるときのあいさつも

 

どこか元気がないような感じ。

 

でも、この生徒、

 

素直なんです。

 

きちんと説明を聞くんです。

 

わからない問題をスルーせず、質問に来るんです。

 

苦手な算数を克服する努力をするんです。

 

そういう生徒はどうにかしてあげたいですよね。

 

数か月たって

 

徐々に算数の成績が上がってきました。

 

学校のテストを見せてくれるようになりました。

 

塾に入ってくるときのあいさつも、

 

小学生らしい明るい声になりました。

 

問題を解く姿勢もよくなりました。

 

なにより、自信をもって問題に取り組めるようになりした。

 

算数がわかってくると自信が湧いてくるんだなぁと

 

思わせてくれました。