安心感を与える声掛けが大切です。

算数が苦手な子をたくさん見てきました。

 

その子たちに共通する特徴は

 

間違えることに対して

 

必要以上にオドオドしていることです。

 

言い換えると

 

自信をもって問題に取り組めていない。

 

間違えることにおびえているようにも見えます。

 

間違えること=悪いこと

 

と頭に刷り込まれているようにも見えます。

 

まず、この呪縛を解くことが、算数力向上の第一歩です。

 

そのための声掛けの言葉は

 

「間違ってもいいんだよ」

 

「間違ったって、命まで取られるわけじゃないからね(笑)」

 

「自分なりに解いてみて、合ってるとか間違ってるとか気にせずに」

 

わからない問題は飛ばしていいよ。後で解説するから」

 

 

安心感を与えなければ、子どもは不安で不安で問題を解きたがりません。

 

子ども自身の頭で考えて問題を解かなければ、問題を解けるようにはなりません。

 

 

安心して問題に取り組めること。

 

それが、大切です。