· 

化学はモルです。

化学で躓く原因はモル(mol)計算です。

 

モル計算が克服できなくて、

 

化学を諦めていませんか?

 

理系を諦めていませんか?

 

モルごときで、進路を狭めるのはもったいないと思いますよ。

 

 

【モル計算が難しい点】

 

なぜ、モル計算が難しく感じるのかというと

 

1,計算を進めているうちに、自分は何を求めているのか、それがわからなくなってしまう。

 

次の計算の手順が思いつかない。

 

2,問題集の解説を読んでも、数字の羅列で意味がわからない。

 

計算の手順が解読できない。

 

この2点にあります。

 

 

【克服へのアドバイス】

 

独学だけで突破しようとしても、なかなか克服できません。

 

ヒントにはなりますが、youtube等の動画を見ても、解決できません。

 

なぜなら躓いている問題をピンポイントで解説しているわけではないからです。

 

 

■化学が得意な友人に聞いてみる。

 

■参考書で類題を探してみる。

 

■学校の先生に質問してみる。

 

などなど。

 

これらで解決できなかったら、

 

とだか塾に来てくださいませ。

 

一緒にモル計算のトレーニングをしましょう。