· 

お母さんが算数を教えるときの注意点

子どもは、間違うということを肝に銘じること。

 

答え合わせで、答えが間違っていても、

 

顔色を変えてはいけない。

 

イラっとしてはいけない。

 

感情的になってはいけない。

 

これが守れないお母さんは

 

算数を教えないほうが良いと思いますよ。

 

なぜなら、子どもとバトルになるかです。

 

子どもが算数が嫌いになってしまうからです。

 

算数を教えているのに、算数嫌いになってしまうなんて

 

本末転倒ですよね。

 

とくに、算数が得意だったお母さんは要注意です。

 

算数が苦手な子の気持ちがわからないからです。

 

「こんなのもできないの!」

 

「なんでミスするの!」

 

そんな感情を抱いてしまうからです。

 

 

子どもに算数を教えるコツは

 

第三者として、

 

客観的になって教えましょう。

 

極端なことを言えば

 

自分の子どもを赤の他人と思って

 

冷静に、おだやかに教えましょう。

 

 

これができるお母さんは、算数好きのお子さんに育てられますよ。

 

 

まあ、なかなか難しいですが。