· 

小6 対称な図形

新しく加わった小学6年生

 

初回の授業は

 

線対称、点対称の復習からスタート。

 

対称の軸の数え方、よくできていました。

 

厄介な問題が、点対称の作図ですね。

 

一度で書き上げることは難しい。

 

ヒントを出しつつ、修正を重ねて書き上げました。

 

ここは、頭で考えるよりも、手を動かして慣れることが必要な単元です。

 

 

対称な図形の概念は高校数学でも使います。

 

丁度、テスト対策で来ていた高3が

 

微分の応用の単元で対称を利用した問題を質問に来ました。

 

偶関数と奇関数の概念も線対称と点対称と同じですね。

 

 

一見、無駄?なように見える単元も

 

長い目で見ると、つながりがあります。

 

こう考えると、小学校、中学校、高校と

 

算数、数学のカリキュラムはよくできているなあと感心させられます。

 

 

数学徹底特訓とだか塾