· 

中学受験 やる? やらない?

中学受験、やる?やらない?

最近、中学受験をするべきかどうか

迷われて、ご相談にお見えになる方が増えて来ました。

現状を踏まえて、私の考えを書きます。

選択肢の一つとして、中学受験の世界を知っておくことが重要です。

知った上で、中学受験をするか、しないかを決めていただきたいと思います。


■ 第3次中学受験ブーム継続中

コロナ禍にも関わらず、全国で5万人以上の小学生が

中学受験に挑戦しました。


受験者数

栄東中 8,575人

開智中 3,263人

淑徳与野中 1,601人

大宮開成中 2,169人


■親世代(30年前)と現在では社会環境が変化している。

親世代の県北トップの高校は熊谷高校、熊谷女子高校

地域のトップが集う、活気のある学校でした。

しかし、今はどうでしょうか、

小学校での上位層は中学受験を経て、私立中学へ行ってしまいます。

つまり、地域トップの生徒は公立中学には入学しません。

さらに、学区制廃止により、中学のトップ層は、浦和高校

をはじめ、県南トップ高に集中するようになりました。

このような現状も認識しておいて欲しいと思います。


■中学受験が多様化している。

以前の中学受験の傾向は

膨大なインプットと迅速なアウトプットが要求されていました。

記憶力と事務処理能力を競う試験と言えば良いでしょうか。

もちろん、記憶力と事務処理能力も重要ですが、

それ以上に、思考力、表現力を問う入試問題へと変化しています。

さらに

今は、入試科目も多様化しています。

算数を極めるもよし、

得意な英語を磨くもよし。


□算数1科目入試実施校

栄東中

開智未来中

開智中
(2022年度より実施予定)


□英語(選択)入試実施校

大妻嵐山中

星野学園中
(総合選抜3教科)

東京成徳深谷中


小学校生活を犠牲にせずに、

伸び伸びと中学受験を向かえることも可能です。


親として大切なことは、

どのように子供を育てていくのかを考えることです。

そして、

アンテナを張って情報を手に入れることです。



数学徹底特訓とだか塾