· 

高校入試 予想と対策

埼玉県公立高校受験 

数学の出題予想と対策


今年度の北辰テストおよび高校入試に関して

コロナの影響で出題範囲が縮小されました。

入試では定番中の定番である

三平方の定理は出題範囲から除外されました。

今まで,難関校では,この問題の出来不出来が

合否を決していましたので,影響は大きいですね。


では,今年度,合否を分ける問題を予想すると


️2次関数

が最重要単元になります。

特に、グラフと図形の融合問題は出題される可能性が高いです。

ですから

入念な事前準備が必要ですね。

対策としては

難関私立高校の入試問題まで解けるようにしておくと

本番でライバルに差をつけることができます。


次に狙われそうなのは、

相似

ですね。

ただし教科書、ワークレベルの問題は面白くない(差がつかない)

中学受験の問題をアレジして出題してくるかもしれません。

中学受験の図形の問題は良問揃いですから、十分可能性があると思います。

対策としては

中学受験の定番問題は抑えておきたいですね。


規則性

三平方を出せないので、図形を絡めた規則性も狙われる可能性があります。

中学校の授業カリキュラムの中で規則性というまとまった単元はありません。

ですから、規則性を苦手にする生徒は非常に多いです。

対策としては

全国の入試問題を解くことが有益です。

また,北辰テストの過去問(大問111番の問題)でトレーニングしておくことも大切です。

この単元は記述でも出題される単元です。

事前準備、トレーニングをしているかどうかで差がつきます。


□確率

ダークホースは確率です。

早稲田本庄など、難関私立なら定番問題の確率。

今までの埼玉県の入試問題では、出題頻度、配点が高くはありませんでした。

しかし、今年度はいつもと違います。

余力がある生徒は,早稲田本庄の確率の問などで鍛えておきたいですね。



数学徹底特訓とだか塾

深谷市上柴地区にある数学に強い塾です。
中学受験では栄東,開智他,
高校受験では早稲田本庄,大宮,熊谷他
大学受験では国公立大学合格に向けて数学の力を伸ばします。

住所 深谷市上柴町東5-1-4
電話 048-571-4078