· 

受験勉強にフライングはない

高校受験が終わりました。

合否の発表がありました。

高校受験は終了です。


志望校に合格できた子、

おめでとう。努力が実を結びましたね。


惜しくも合格できなかった子、

気持ちの整理をしようね。

悔しいですよね。その悔しさを押さえ込む必要はありません。

それを次のスッテプへの原動力にしよう。


受験が終わったら、「ノーサイド」

合否が決まったら、そこで受験は終了。

新しいスタートが始まります。


何かの本で読みましたが、その通りだなと思います。

高校受験は、大学入試への一つのステップです。

大学入試へのスタートラインに立ったところです。

そして

すべての生徒が同一のスタートラインに立っています。


受験勉強には、フライングがありません。

早くやったものが勝ちます。

早く本気になったものが勝ちます。